Web予約

TEL: 092-663-8103

梅のおはなし★

2014年02月15日

 
 
こんにちわ^^
今日は梅のお話をしたいと思います★
 
 
と、その前に…
 
 
 
 
ついに、ついに!!!!
日本金メダルとりましたね
羽生選手、金メダルおめでとうございますっ
 

 
いやー、本当すごい。
とてもきれいな演技でしたね…
しばらくは羽生選手の金メダルで話題盛り上がりまくりですね★★
 
メダルを取った選手も、今回取れなかった選手も、
みんなみんなすごく良い表情をしていて見ているだけで涙が出てきそうです…
 
見ているだけで励まされる気になります
引き続き女子スケートも楽しみぃぃぃ
 
 
 
 
 
 
さてさて、本題です。
今日は梅について。
梅っていろんな栄養やら効果があるのですが、本日紹介するのは「梅醤番茶」
 
 
梅干し、しょうが、醤油、三年番茶が入ったお茶です。
 
 
 
 
 
まず、梅醤番茶…
なにがおススメかというと、胃腸が活発に動きやすくなります^^
空腹時の朝食前に飲むのがおススメです。
 
 

 
 
 
梅干しには殺菌・抗菌作用があると言われています。
通常の抗生物質はいろんな菌を除去するのですが、梅干しは天然の抗生物質と言われており、悪玉菌は除去して善玉菌は生かすのです。
 
鉄分が多いので貧血の人にもおススメですね。
甘いものが無性に食べたくなっているときというのは、自分の血液が酸性化しています。甘いものを食べたいときは、甘いもの食べたあとに梅干しを食べて抗酸化力をUPさせましょう!
 
また、梅干しを見ていると唾液が出てきますよね?!
唾液が出れば出るほど消化酵素がたくさん出るので、さらに消化を促してくれますよ
 
 
 
 
 
 
生姜は、拡散作用があるのでこれらの梅の成分を全身末梢まで運んでくれます。
脂肪分解酵素でもあり、天然の酸化防止剤にもなります。
 
 
 
 
醤油は、20種類ものアミノ酸が豊富に含まれています★
消化・修復作用もありますよ^^
 
 
 
 
三年番茶はカテキンたっぷり!
これまた抗酸化作用が働きます。
ビタミンが豊富なのですが、ただのビタミンではなく熱に強いプロビタミンが含まれていて、コラーゲン活性
 
 
 
 
 
良いことばかりですね^^
 
 
 
 
 
<作り方>
①梅干しの果肉をすりばちなどで、よーくする。
②少しずつ醤油を加えてまぜる。(梅干しと同量)
③生姜のしぼり汁を入れる。
④これに三年番茶を注ぎいれる。なければお湯でもOK!
 
 
 
お時間ある方は作ってみてください^^
もしめんどうな方は、いろんなメーカーからお湯で注ぐだけの簡易的なものが出ていますよ★
できれば添加物が入ってないものを選びましょう
 
 
 
お茶が面倒であれば、ご飯に梅干しを入れて食べるだけでも^^
甘すぎる梅干しは砂糖がたくさん入っている可能性があるので、
ある程度のしょっぱさがあるほうがベスト!!
※高血圧の人はとりすぎないように気をつけてくださいね!
 
 
 
 
少しずつでいいので普段の食生活にプラスでなにか工夫を取り入れていきましょう
 
 
 
 
 
 
 
PAGE TOP