Web予約

TEL: 092-663-8103

寒くなりましたね

2013年11月15日

公園の木々も紅葉して、すっかり秋ですね~
皆様、お久しぶりです。スタッフ1号です。
 
すっかり肌寒くなってきて、お隣の佐賀県ではインフルエンザが流行始めているとか・・・
現役ママやパパはもちろん、この冬にベビー誕生予定のプレママさんやプレパパさんも
インフルエンザの予防接種を受けてくださいね。
 
さて今日は避難訓練を行ったので、その模様を少しご紹介します。
入院中の患者様には非常ベルの音や私たちの足音など、大変ご迷惑をかけました
 
先日の病院火災では大きな被害が出たこともあり、スタッフも気合が入ります。
 
設定はスタッフの少ない夜間です。
それぞれスタッフ役は3人、妊婦さん2人、帝王切開後のママ1人、正常分娩後のママ4人と役割分担しました。
まずは非常ベルとともに防火シャッターを作動させます。

 
スタッフ役<1号>が消防署に連絡し、<2号>が火元へ駆けつけ初期消火します。
<3号>は患者様へ火災発生をお知らせして、新生児室に預かったベビーをママへ渡します。
今回は火元を厨房にしたため、病院の裏へ避難します。

全員避難できたか、点呼中
やはり慣れないことなので避難には20分ほどかかってしまいました
スムーズに避難誘導できるよう、もう少し工夫が必要です。次回の課題になりました。
 
病院内には消火器が置いてありますが、使えるように「水消火器」でコーンを消化練習

 
最後に緩降機で2階から降りてみました。

 
もしものための訓練ですが、必要にならないようにしたいものです
皆様も火の元には気をつけてくださいね~
PAGE TOP