Web予約

TEL: 092-663-8103

世間って・・・

2009年10月16日

東区の小中学校や幼稚園でも、インフルエンザによる学級閉鎖が相次いでいるようですが、
皆様いかがお過ごしですか?

今日、“国産新型インフルエンザのワクチンが1回の接種でも、免疫の指標となる抗体価の上昇がみられ、
一定の効果が期待できる”との報告がでましたね。
海外メーカー製造のワクチンでも同様の結果が報告されているようです。
インフルエンザワクチンは当初2回接種が必要とされていた為、2700万人に・・・と言われていました。
今回、1回で効果があるとの結果が出た事で、今後厚生労働省の決定が「1回接種」となれば、
約2倍の人に接種できるようになるかもしれません。
厚労省の決定に期待しているスタッフ1号です。

さて、今日は去年の1月9日、ママのお誕生日に生まれた凌太郎(りょうたろう)くんを紹介します。
りょうたろう君はお腹にいた時から「ちょっと大きめだね。」と言われていました。
初めてのお産だったママは難産予防のためにお誕生日の前日、入院となりました。
その日の夕方から陣痛が来て、翌朝5時過ぎに子宮口は全開したものの、
ママが必死に頑張ってもりょうたろう君、全然下がってくる気配がありません。
残念ながら、帝王切開になってしまいました(涙)

生まれてきたりょうたろう君を見たスタッフ一同、「これは・・・無理やったね(汗)」
そう・・・りょうたろう君の体重はなんと、4060gもあったのです。
当院の出生体重No.2でございます。


これは退院の時の写真ですが、さすがBig baby!
退院の頃にはママのおっぱいもゴクゴク飲んで、しっかり大きくなって帰っていきました。


そして1年8ヶ月経った8月のある日、ママと一緒に遊びに来てくれました。
ママはお仕事を始めて、りょうたろう君は保育園に通ってるそうですが、やはり1番大きいそうです。



実はりょうたろう君を妊娠中にパパが東京に転勤になってしまい、現在りょうたろう君一家は東京在住です。
その東京で、りょうたろう君が通う保育園に、なんと・・・青葉生まれの子がいるとの事♪
以前紹介した、ゆうなちゃんです。(悠奈ちゃんの記事
もちろん、ママ同士は全然知り合いではなかったそうですが、話していくうちに
同じ学校の先輩後輩だった事もわかったそうです。

いや~、本当に世間って狭いですね。
東京でも青葉の話をしていただいてるなんて・・・スタッフ1号感激です!

りょうたろう君も悠奈ちゃんも元気でいるかな~?
お祖父ちゃんお祖母ちゃんのおうちに遊びにくることがあったら、また病院にも是非遊びに来てくださいね~。
(ママに許可を貰ってUPしています)
PAGE TOP