Web予約

TEL: 092-663-8103

アンケート結果ご報告★

2009年08月12日

こんにちは。管理栄養士のキノコです♪
今日は、当院で実施している「入院中のお食事に関するアンケート」に寄せられた、ご意見・ご要望等について、皆さんにご報告したいと思います。

★ご意見★
・自分の食事内容を見直す期間になった。
・身体に良くて、便通が良くなった。
・素材の味を生かす薄味で美味しかった。
・普段の食事より薄く感じたが、2、3日経つと慣れてきて、味付けの参考になった。
・手作りおやつは、野菜の甘さを生かしていて、健康的で良かった。
・見た目や彩りが鮮やかで、きれいな盛り付けが良かった。
・毎回、食事が楽しみでした★退院して食べられなくなるのが残念。

・・・など、うれしいご意見をたくさん頂きました。
 入院中のお食事は、赤ちゃんのために美味しい母乳が出るように脂肪分が少なめで、大豆製品や根菜類をたっぷりと取り入れた、和食中心のお食事を心がけております。
とはいっても、洋食料理や中華料理もたまには食べたくなりますよね。
 そこで、洋食や中華でも調理法を工夫したり、食材を変えて、なるべく油を控えめにし、授乳中のお母さん達にも安心してお召上がり頂けるMENUを考案しています。
 普段の食事と比べると薄味なので、最初は慣れない方もいらっしゃると思いますが、ぜひこの機会に素材の味を生かした薄味に慣れていただければと思っております。





★ご要望★
・全部のレシピが欲しい。
・母乳をあげていたので、すぐにお腹が減った。

・・・などの、ご要望も頂きました。
レシピについて・・・
 レシピが欲しいと言って頂けるのは、作る側としてもとてもうれしいです。・・・がなかなか全部のレシピをご紹介できないのが現状です。
知りたいレシピがある時は、配膳に来るスタッフに言って頂ければ、幾つかで良ければご用意致しますし、直接聞いていただいても構いません☆
また、毎食ご用意しているMENU表に、栄養メモや料理のワンポイントアドバイス、簡単レシピを添えていますので、参考にしてみてください。この、栄養メモも皆さんに喜んで頂いています☆
そして・・・レシピブログ更新もがんばります☆
食事の量について・・・
 お母さんのほとんどは「ボリュームたっぷりですね」とおっしゃられますが、お腹の空き具合や食欲は個人個人で違います。特に、夕食が6時~と早いので、「夜中にお腹が空くぅ~」という方もいらっしゃいます。
そこで当院では、お夜食に焼き菓子をご用意しておりましたが、焼き菓子と日替わりでおにぎりをご用意するように致しました。毎日、おにぎりが欲しい方や、量を増やして欲しい時には、お声をお掛けください。

 皆様にご協力頂いているアンケートの、お礼の言葉やメッセージに厨房スタッフ一同いつもパワーを頂いています。また、率直なご意見・ご要望等にも改善・対策に取り組んで参りますので、これからもよろしくお願い致します。
PAGE TOP