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☆今が旬のゴーヤ料理★

2009年08月19日

皆さん、こんにちは。管理栄養士のキノコです☆
暑い日が続きますが、夏バテしていませんか??

今日は、夏バテ気味のお母さんにもお勧めの「ゴーヤおススメレシピ」をご紹介したいと思います。
 
 ゴーヤの栄養成分のうち95%は水分ですが、ゴーヤ1本でレモン約2個分に相当するビタミンCを含んでいます。しかも、通常ビタミンCは熱に弱く加熱調理すると少なくなってしまいますが、ゴーヤのビタミンCは加熱しても壊れにくいので、チャンプルなどにしても大丈夫です。
 ビタミンCは心身のストレスや疲労を回復する働きがあるので、赤ちゃんのお世話でお疲れの時などにぜひ作ってみてください。

☆ゴーヤとパインのサラダ☆



(材 料)4~5人分
・ゴーヤ・・・1/2本
・パイン・・・150g
・お酢・・・大さじ2
・サラダ油・・・小さじ2
・塩コショウ

(作り方)
①ゴーヤは縦半分に切り、中のワタをきれいに取り除く。2mm厚さくらいにスライスし、サッと塩ゆで する。パインは1口サイズに切る。
②①をボウルに入れ、お酢、サラダ油、塩コショウで和える。
③冷蔵庫で冷やし、味をなじませたら出来上がり★

*パインが完熟の時は、レモン汁やお酢を足して味を調節してください。
 逆に、まだ酸っぱい時には、ハチミツを入れると美味しくなります。

それでは、次回もお楽しみに♪
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