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ヘルシーレシピ☆

2009年06月24日

こんにちは、管理栄養士のキノコです★
やっと・・・やっとですが、お食事のレシピを載せていきたいと思います。
入院中のお食事アンケートで、作ってみたいとお声の多かったものをご紹介していきます。
妊娠中や授乳中のお母さんでも安心して食べていただけるような、身体に優しいレシピですので、ぜひご家庭で参考にしてみてください★
作りましたコメントなどもお待ちしています★

○ヘルシー雑穀ライスボール




○材料 2人分

(ライスボール)
・雑穀ごはん・・・大きめのお茶碗1杯分(200g)
・粉チーズ・・・小さじ1と1/2
・しそ(粗みじん切り)・・・3枚
・ちりめんじゃこ・・・大さじ1
・ブラックペッパー・・・少々

(衣)
・ケチャップ・・・約大さじ1
・パン粉・・・適宜

(トマトソース)
・トマト水煮缶・・・100g
・ケチャップ・・・小さじ1
・コンソメ・・・1/4個
・砂糖・・・ひとつまみ

○作り方

①ライスボールの材料をすべて混ぜ合わせ、一口サイズのボール状に丸めます。
②ケチャップを①のまわりに薄く絡め、その上にフライパンで乾煎りしたパン粉をくっつけます。
③オーブントースターで3~5分程焼きます。
焼いている間に・・・
④トマトソースの材料をすべて小鍋に入れ、調味料が溶けるまでかき混ぜながら煮ます。
⑤焼けたライスボールにトマトソースを添えてどうぞ。

*揚げていないので、とってもヘルシーです。ご飯は、前日の残りのひじきご飯やチキンライスなどでもできます。
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