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寒くなってきましたね~☆

2008年11月25日

管理栄養士のキノコです☆

忙しさにかまけて、ブログ更新おさぼりしていました・・・。ごめんなさい↓↓

寒さも本格的になってきましたね。
この日のメニューはチキンピラフ、オニオングラタンスープ、白菜サラダ、ヨーグルトゼリーです。
たっぷりの玉ねぎをじっくり炒めて、旨みたっぷりのスープでお母さん達の身体と心もポカポカに☆



この日のメインは、ヘルシーお豆腐ハンバーグです。
ボリュームたっぷりですが、低脂肪、高たんぱくでお母さん達にうれしい1品です。
レシピを添えておくので、ぜひご家庭でも❤



○材料(4人~5人分)
・木綿豆腐・・・1丁
・鶏ひき肉・・・200g
・たまねぎ・・・1/3個
・にんじん・・・1/3本
・生姜・・・1かけ
・パン粉・・・1/4カップ
・卵・・・1個
・酒・・・大さじ1
・砂糖・・・小さじ1
・味噌・・・大さじ1と1/2


○作り方
①豆腐は水切りしておく。野菜類はすべてみじん切りにする。
②鶏ひき肉に水切りした豆腐を加え、よくコネコネする。
③②にみじん切りにした野菜類、パン粉、卵、調味料をすべて加え、さらに混ぜる。たわら型に形を整える。
④フライパンに油をひいて焼き、片面に焼き色がついたら、ひっくり返して弱火にし、ふたをして蒸し焼きにする。

*おろしポン酢やネギ、などを添えてどうぞ☆
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