Web予約

TEL: 092-663-8103

★屋根よ~り~高い~♪★

2017年05月07日

こいの~ぼ~り~♪

こんにちは

今月のブログを担当のおかっぱです

ゴールデンウィーク、皆様楽しく満喫されましたか?

どんたくは今年も雨模様でしたが、連日ぽかぽかの春陽気でしたね

先日5月5日はこどもの日、端午の節句でした

街中やたくさんのお家にステキなこいのぼりが登っていましたね

さて、どうして【こいのぼり】をあげるようになったのでしょうか・・・?

おかっぱ、調べてみました!

日本では江戸時代より、将軍家に男の子が生まれた時に家紋のついた織を立ててお祝いすり風習があったそうです。

中国では鯉は立身出世のシンボルという事もあり、それが広まり端午の節句にはこいのぼりをあげてお祝いするようになったそうです

ゴールデンウイーク中に、青葉でもたくさんの男の子が生まれて来てくれました!

その中で、もうこいのぼりをもらっている可愛い子がいました・・・

IMG_1758.JPG

5/2に生まれた赤ちゃんです

ベビーベットにそっと可愛く飾られたこいのぼり

パパからの贈り物だそうです

『健康で元気に育ってほしい』『出世魚にあやかって将来を願う』

今も昔も変わらない親の願い・・・

ステキですね

この世に生まれた赤ちゃんがみんな元気にすくすくと育ってくれますように・・・

PAGE TOP