Web予約

TEL: 092-663-8103

スタッフブログ

★体調は大丈夫ですか?★

2017年12月13日

12月も中旬になり、ますます寒くなってきましたね
突然寒さが増した感じがしますが...
皆さん
風邪はひいていませんか?

インフルエンザのワクチン接種はお済みですか?
ニュースでも話題になっているように、今年はワクチン不足がありまして...
当院でもワクチンが不足し、患者様にお断りした事もありました
ごめんなさい(m´・ω・`)m
お断りされた方も、是非来院された時は、もう一度確認されて、
タイミングが合えば、ワクチン接種されてくださいね


そして、そして、その寒さのせいで、
おっぱいトラブルで来院される方や体が冷えている妊婦さんが多くなっているように感じます
血液循環が悪くなると、様々なトラブルを招きやすくなるので、
暖かい飲み物を飲んだり、マッサージや入浴をして、
しっかり身体を温めて下さいね


P1190053.JPG




福岡県は若年妊娠が多いってご存知ですか?

2017年11月30日

私は年に数回、中学校や高校の依頼で性教育講演をしています。
講演活動を始めた頃も、今も、全く変わらないのは、「未成年の人工妊娠中絶率が、福岡県は全国ランキングで常にワースト5位以内」という事実です。

スクリーンショット 2017-08-20 16.02.36.png

スクリーンショット 2017-08-20 16.36.30.png

18歳未満の妊娠を「若年妊娠」といいます。
未成年であっても、妊婦健診に通院しながら母性を育てて、まわりのみんなに祝福されて出産される方もたくさんいらっしゃいます。出産後、赤ちゃんを抱っこして1ヶ月健診でお会いした時には、すっかり素敵なママの顔になられていて、私達もとても嬉しいです。

ですが一方では、ご本人が望まない妊娠の場合や、ご本人は出産したくてもパートナーやご家族と意見が異なる場合があり、そのパートナーが未成年だと更に双方のご家族の抱える問題は大きくなることが多いです。

なぜ福岡県は未成年の人工妊娠中絶率がこれほど多いのでしょう?
  (福岡県だけでなく、実は九州全体が本州に比べて多いんです。)

スクリーンショット 2017-08-20 16.36.47.png


昔と違って、インターネットなどで性の情報が溢れているから?

ご家庭や学校で、命や性についての会話をほとんどしないから?

親御さんや学校の先生の世代が、正しい知識を知らないから?

確かに、福岡県は婦女暴行事件が多く、その被害者の方もいらっしゃいます。

スクリーンショット 2017-08-20 16.37.06.png

ですが、もしかしたら、「妊娠・避妊・性感染症」についての正しい知識や情報の啓蒙が足りないのかもしれません。
思春期から命や性の大切さを学べば、もっと自分の体を大切にしたり、男女が互いを思いやったりすることができると思うのです。

ちょっと照れちゃうかもですが、たまにはこんな話題もいかがですか?
わからない時は、私達にお尋ねくださいね。

                        中並博美

◆お知らせ◆ 年末年始の外来診療について

2017年11月29日

こんにちは


11月もあと1日・・・。
あっという間に1年が終わろうとしていますね
おかっぱは、個人的に今年何も変化がなかったのでは・・・?髪を切ったくらい・・・??と焦っているところです
あと1ヶ月・・・頑張ります!!

さて、今日は年末年始の外来診療についてのお知らせです

12/29~1/31/6~1/8 を休診とさせて頂きます

年始初めの土曜日の1/6もお休みとなりますので、皆様にはご迷惑をおかけするかもしれませんが、ご了承ください

1/4・5、1/9~は診療しておりますので、ご予約お待ちしております

来年も当院をどうぞよろしくお願い致します

★みんな大好き青葉のカレー★

2017年11月20日

こんにちは

前回に続き、今回も青葉ごはんの紹介です

青葉スタッフみんな大好きなカレーです

11時頃1階の調理場からカレーの匂いがしてきたときは、みんなワクワクします

171109お昼のカレー.JPG

材料(4人分)

・豚こま肉・・・150g  ・れんこん・・・80g  ・しょうが・・・8g  ・にんにく・・・4g  ・玉ねぎ・・・120g  ・サラダ油・・・小2  ・小麦粉・・・大1~1と1/2  ・カレー粉・・・大1~1/2
・かつおだし・・・1カップ  ・トマト水煮缶・・・240g  ・りんごのすりおろし・・・80g  ・鶏がらスープの素・・・小2  ・酒・・・大1と1/4  ・白みそ・・・大1  ・はちみつ・・・小2
・牛乳・・・1/4カップ  ・塩こしょう・・・少々

作り方

①れんこんは1cm角に切る。玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。

②鍋にサラダ油を熱し、①を炒める。香りが立ったら豚肉とれんこんも加えて炒める。豚肉にある程度火が通ったら、小麦粉とカレー粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。

③だしとトマト缶を加えてかき混ぜながら弱火で炒める。少しとろみがついてきたら、りんごのすりおろしと残りの調味料を加え、焦げ付かないように時々混ぜながら煮る。最後に牛乳を加えてさらに5分煮て、塩こしょうで味を調える。

とっても美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね

★いつかの青葉ごはん"和風マーボー豆腐"★

2017年11月14日

こんにちは

久しぶりに青葉ごはんのレシピをのせます!
みなさまお待たせしました

今日のメニューはしょうががピリッと効いた和風マーボー豆腐です
おかっぱも大好きな一品です

IMG_2648.JPG

材料(4人分)

・牛ミンチ・・・80g  ・木綿豆腐・・・500g  ・きくらげ・・・1かたまり(4g程度)  ・赤ピーマン・・・80g  ・にら・・・40g  ・白ネギ・・・20g  ・しょうが・・・6g
・サラダ油・・・小2  ・だし汁・・・300ml  ・酒・・・大1と1/3  ・砂糖・・・小1  ・しょうゆ・・・小2  ・味噌・・・大1  ・水溶き片栗粉・・・適量

作り方

①木綿豆腐はコロコロに切って水気を切る。
きくらげは水で戻して一口大に切る。赤ピーマンは乱切り、にらは3cmの長さに切る。白ネギとしょうがはみじん切りにする。

②深めのフライパンにサラダ油を熱し、しょうがと白ネギを炒め、香りが出てきたら牛ミンチを炒める。

③肉の色が変わったら赤ピーマンときくらげを入れて炒め、全体に油がなじんだらだし汁と調味料を入れて煮る。

④野菜がしんなりしたら豆腐とニラを加えて、もう一煮立ちさせる。煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけて・・・完成

是非作ってみてくださいね

★11月になりました★

2017年11月09日

こんにちは

11月のブログ担当のおかっぱです

最近、風が冷たくなりました
特に朝・晩が冷え込みますね

冷え性のおかっぱは、いつものレッグウォーマーと腹巻パンツに加えて、いろんな冷え対策を試してみているところです
今一番のオススメはお灸です
三陰交のツボはもちろん、肩や手など毎晩いろんなツボにお灸をしています
ほーっと一息つけて、次の日のからだがスッキリして気持ちがいいです
最近は火を使わず、煙も出ないタイプの物も売られているので便利です
よかったらみなさまも試してみてくださいね

さて・・・

最近の青葉スタッフです

IMG_3310.JPG

11/3に医師会のバレーバール大会がありました!

元バレー部のスタッフを中心に急遽チームを組んで、参加してきました

春高バレーに出場したことのある選手もいる強豪チームもいるなか、青葉チームも頑張りました!!

結果は・・・スタッフに聞いてみてください

10月になりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2017年10月14日

ついこの前、10月に突入したかと思ったら、早くも10月中旬!!!!
青葉レディースクリニックでは10月は分娩予定者が多い事で、
いつ分娩の嵐がくるかスタッフはドキドキ中

が、しかし、、、
なかなか分娩予定者の方が来ず
病棟にはゆっくりした時間が流れております
つまり!!!10月後期は青葉レディースクリニックに分娩の台風が来ることは避けられず
スタッフは分娩大好きなので、テンション上がってしまうのですが、
患者様にはバタバタ感を感じさせてしまうかも(ごめんなさい気を付けます

スタッフみんなで分娩待機の方が来ることを祈っています
まだまだお散歩できる気候なので、予定日が近い方いっぱい散歩して、赤ちゃん産みに来てくださいねっ
まってまーす♡

P1230533.JPG

9/21から当院は完全予約制になります♪~外来受診の流れ~

2017年09月18日

当院のHPでもお知らせしていますが、9/21(木)より完全予約制になります

これまでたくさんの患者様からの要望がありましたが、ようやく導入することができました

それに伴い、予約の方法と受診の流れが変わりますので、今日は外来受診の流れについてご案内したいと思います

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①受付のタッチパネルで、診察券番号を入力します。

P1170215.JPG P1170216.JPG

②画面に沿って、予約内容を確認してボタンをタッチしていきます。

P1170217.JPG

③用紙が2枚(患者様用病院用)出てきます。

 病院用の用紙は、母子手帳・予約票とともに受付に提出してください。

 (診察担当医師のご希望がございましたら、この時に受付スタッフへお伝えください。)

 患者様用は、御自身でお会計終了まで大切に保管しておいてください。

P1170219.JPG 無題.png

受付が完了したら、

ロビーの画面の診察券番号が橙色→黒に変わります。

P1170223.JPG

 

④この後、妊婦健診の方は、検尿・血圧測定をお願い致します。

 その後は、ロビーでお待ちください。

⑤医師の診察が近づいたら、中待合室に呼ばれます。

 中待合は、第3診察室の奥にございます。

 音楽とともにロビーの画面が代わり、診察券番号が表示されます(約15秒)。

 見逃した場合も、その後の画面で中待合に呼ばれた方の番号を表示していますのでご安心ください。

P1170225.JPG P1170226.JPG

 

P1170227.JPG P1170228.JPG

★ご主人さんなど、付き添いで来院された男性の方は、中待合への入室をお断りさせて頂いております。

診察を受ける方が中待合に呼ばれたら、中待合の手前のキッズルームの前にかけてお待ちください。

診察室に入室される際にスタッフが声を掛けますので、医師の診察室には、一緒に入室して頂く事ができます。

P1230168.JPG P1230169.JPG

★会計の際も、ロビー画面に診察券番号が表示されますので、ロビー画面をご確認ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

始動後、慣れるまでは皆様にご迷惑をおかけすることも多々あるかもしれません。スムーズに皆様が受診できますようにスタッフ一同努力してまいりますので、ご協力お願い致します。ご不明な事・お困りの事等ございましたら、遠慮なくスタッフにお声かけください

★読書の秋・その2★

2017年09月17日

こんにちは

前回に引き続き、オススメ図書の紹介です

IMG_2650.JPG

前回紹介した渡辺大地先生の第1作目『産後が始まった!』

妊娠~分娩は一大イベントとしてとらえられていて、そのために皆さん準備をされていますが・・・

「産後の生活、イメージできますか?」

妊娠中や分娩時の旦那さんの協力はもちろん大切ですが、赤ちゃんが生まれて家族の形が変わってからの旦那さんの協力はもっともーっと大切です!!!

でも、どんな風に協力したらいいのでしょうか・・・?

家族によって協力が必要なポイントか異なるはずですが、それを伝え合うのにすれ違ってしまうと大変です

そこで、この本!!!

渡辺先生の実体験をもとに書かれているのでとてもリアルです

ぜひ妊娠中に読んで旦那さんと産後の生活の話をしてしてみてください

マタニティスクール第4課も、産後の生活に向けてお話をしていますので、ぜひご夫婦で参加してみてください

★秋といえば・・・★

2017年09月12日

こんにちは*

今月のブログ担当のおかっぱです

もう9月になりました

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

近頃は朝・晩は涼しくて気持ちの良い風が吹くようになりましたね

日中との気温差で体調を崩さぬよう、みなさまお大事にされてください

過ごしやすい季節になったので、スポーツの秋や食欲の秋・・・と言われるように、外に様々なことに挑戦したくなりますね

私はもっぱら食欲の秋・・・の気分なのですが

体重増加も気になるので・・・

(青葉に入職すると必ず体重が増えるという七不思議があります

スポーツの秋・読書の秋にチャレンジしようと思っています

そこで、今日はオススメ本をご紹介したいと思います!

IMG_2649.JPG

渡辺大地先生の『赤ちゃんがやってくる!』

この本ご存知ですか?

初めてパパ・ママになる方へ向けた本なのですが・・・

中身がほぼマンガで読みやすい!!

そして何より分かりやすい!!んです

おかっぱは、今度初めてパパになる義兄にプレゼントしてみたのですが、お昼間のうちに読破しておりました

気になる方は、当院の外来にも数冊置いていますので、ぜひ手にとってみてください

旦那さんにも勧めてみてくださいね

皆さん一緒に健康的な秋を楽しみましょう

PAGE TOP